ご近所さん

季節ごとに素敵なお花が咲く、ご近所のおじいちゃんのお家。

この季節になると、梅が咲き、メジロなど鳥がたくさんきます。
この家に引っ越してきた四年前。
子供たちとお庭の鳥を見ていたことがキッカケでお話するようになりました。

そこのご夫婦は、本当に温かく見守っていてくださるので、煩わしいという感じは全くなく、私としてはいざとなったら頼ることができる心強いご近所さん。
ちょうどウチの玄関が、そのお宅のリビングから庭越しに見えるようで、子供たちの登下校の様子なんかもよく見てくださってます。

子供達にも
「もしお母さんが留守の時に地震やトラブルがあったら、すぐあそこのおじいちゃんに言うんだよ」と常々言い聞かせています。

転勤族の我が家。
縁もゆかりもないこの土地に家を建てることが最初不安でしたが、他のご近所さんも含め、頼ることができる良い人達ばかり。
特に主人が単身赴任に行ってからは、何かと声をかけてくださり、今は本当に恵まれているなぁと感謝です。

昨日は静岡に出掛けたお土産と言ってロールケーキを持ってきてくださいました。
d0346042_10430631.jpg


「また春になって鳥がたくさん来るとお宅の車も汚しちゃうし」って。
ウチはたくさん可愛い鳥が見られて楽しませてもらってるし、むしろ毎回お庭勝手に覗いてすいませんって感じなのですが。

私は自分からものすごく積極的に人と関わるという方ではないのですが、やっぱりご近所との交流ってありがたいし、大切にしたいなと思います001.gif





[PR]
by nakochie | 2016-03-01 10:50 | お家 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://nakochi.exblog.jp/tb/22934944
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cosumosu52 at 2016-03-01 14:07
ご近所さんのお付き合いは大切ですが難しいですね。
付かず離れずが上手な付き合い方だと思います。
うまくいっているようですね。
謙虚な心がけがいいのでしょう。
Commented by nakochie at 2016-03-01 23:37
>cosumosu52さん
本当におっしゃる通りだと思います。適度な距離感が大切ですよね。六分くらいで関わるのが良いとは聞きますが、そうなんだろうなと思います。謙虚に、ですね。心がけていきたいと思います。ありがとうございます!
<< 着物 花より団子 >>