夏の思い出⑮ 〜ラスト雑記〜

連続で投稿しました。
夏の思い出、これでラストです。

まだ載せきれなかった思い出たくさんあります。
d0346042_11365269.jpg

ボルダリング体験。
d0346042_11365373.jpg

大三島の大山祇神社。などなど。

あ!遊んでばかりでもないですよ012.gif

塾の夏期講習(算国英)は夏休み中、双子は2週間通いました。
塾生500人が受けたラストの模試では成績優秀者に選ばれて、2人ともやる気になったみたいです。
たまには成績順で名前が出るというのも、刺激になって、励みになります。

本もたくさん読んだし、お手伝いもたくさんしてくれて、ピアノやギターなど頑張ってました。

それぞれが考えて、選んで、実行した事も多く、充実した夏休みだったのでは。

「あなたの人生なので、あなたの好きなように。選んでやったことが、全部自分に返ってくるからね。」とずっと言い続けています。

単純な理屈です。

勉強を頑張れば、成績が上がる。
本を読めば、世界が広がる。
ピアノ頑張れば、上手に演奏できる。
運動をしたら、体力がつく、技術があがる。
遊んだら、楽しいしスッキリする。
悪口を言えば、自分も言われる。
友達とケンカをしたら、嫌な気分になる。
友達を大切にしたら、自分も大切に思ってもらえる。

まぁキリがないですが、そういう事をいつもよりじっくり考えたり、感じたりできるのが夏休みの良さですね。

特に何でも全身全力で感じる子供時代の夏の体験は、大切な気がします。
その人自身の基礎を作るというか。

親としては子供の望む体験を全力でサポートできた悔いのない夏休み。
もちろん私の自己満足。
ですが、これは私の人生なのでそれで良しです。001.gif




長々と夏の思い出読んでくださった方、ありがとうございました。
次回からは日常に戻ります058.gif058.gif058.gif




[PR]
by nakochie | 2016-09-13 11:50 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://nakochi.exblog.jp/tb/23485473
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shizusalo at 2016-09-15 18:09
こんばんは!思い出たっくさんですね(^O^)
わたしはダラダラした夏休みばかり、
過ごしていた記憶があります(°_°)

大山祇神社!わたしの最も行きたい場所の
ひとつなのです。いいなぁ〜いいなぁ(笑)
と、読みながらつぶやいてました。
Commented by nakochie at 2016-09-16 17:35
>shizusaloさん
大山祇神社、ご存知ですか!源氏などが奉納した甲冑、国の天然記念物のクスノキなど見所満載ですよね。私は今回3回目でしたが、義経・頼朝の鎧と樹齢千年を超えるクスノキ、禽獣葡萄鏡(国宝)は毎回興奮します(≧∇≦)近くの鯛めし店も美味しいですよ。機会があればぜひ!
<< 季節の変わり目 夏の思い出⑭ 〜バーベキュー&... >>